男子誕生

紀子さまが男の子を産んだ
テレビをはじめ日本中でおめでとうの大合唱だ
たしかにおめでたいのでそれはいい
しかし、あまり話題になっていないことがある
もし紀子さまの今回の妊娠がなければおそらく
女系、女性天皇もしょうがないという流れになっていた
皇室典範を改正して愛子さま天皇にしようとしたはずだ
しかし、今回紀子さまは男の子を産んだことで一つ確実になった
今の皇太子さまの後は秋篠宮さまが天皇になることだ
もし、改正されていれば皇太子さまの次は秋篠宮さまではなく
そのまま娘の愛子さまになっていた
男の子は生まれた以上は当分改正の話はでない
雅子さまが男の子を産まない限り秋篠宮さまが次の次の天皇になるのは決まったのだ
別に秋篠宮さまが天皇になるのは別に反対してるわけではない
問題なのは元号
今の皇太子さまと秋篠宮さまが何歳離れているかは知らないけど
皇太子さまが天皇となって崩御されたときに秋篠宮さまは何歳だろうか?
普通に考えれば60や70いってておかしくない
その年齢で天皇となればきっと在位期間も短いだろう
つまり今回生まれた男の子が天皇になるまでに2回も細かく元号が変わるのだ
俺はこの元号が特に苦手である
西暦で今年何年というのはすぐに言えても元号にされると何年だっけ?となる
そんなのがちょこちょこ変わられるとたまったもんじゃない
長々と書いたわりに内容はたいしたことはなかったことをお詫びする
単に元号が覚えにくいというだけの話