Berryz工房ファンの集いレポ

楽しみにしていた集いの日がきた
この日のために夜型生活を戻そうと努力するも結局失敗
一睡もできずに出発
始発の飛行機なので家を出るのは6時というハードな日程
バスでも飛行機でもたいして寝れずに東京に到着
まだ10時前なので時間余りまくりだということで空港で仮眠をすることにした
少しだけ眠れたのかどうなのかってくらいで現地に向かう
途中の乗り換えで行き詰まり田舎者丸だしで駅員さんに教えてもらいながらなんとか到着
もう駅からヲタ丸見えで場所もすぐわかった
到着すると既に来てたPさんたちと合流する
青熊さんたちと合流したあたりでとんでもない事件が起こる
「青封筒持ってきたか〜?」
なんて話をしてるときにふと会員証がどうのこうのという話になった
え?今日って会員証いるの?期限証も・・・?
えええええええええええええええええええ!!!!!
持ってきてねえええええええええええええええええええええええ
血の気が引いていくのがわかった
札幌からわざわざ来てもしかして参加できないとか?
笑い話でもネタでもなくマジで死ぬかと思った
青封筒とチケットと身分証だけだと思い込んでいた
みんなから
「FCイベなのに会員証いらないわけないじゃん」とボロ糞に言われる
もういてもたってもいられない
とりあえず体育教師を探す
きっとベリフェスのときのように説教おやじがいるはずだ
そのおやじに土下座すればなんとかなるかもしれない
しかし、そんなおやじはどこにも見当たらない
しょうがないのでその辺にいた本芸の兄ちゃんに聞いてみる
兄ちゃんが言うには、そうゆう不備のある方の専用のコーナーがあるので
入場始まったらそこにいってくれということだった
それを聞いてなんかちょっとだけ安心した
わざわざそうゆうコーナー作るってことはなんとか入れてくれるんじゃないか?
そんな感じがしてきた
しばらくすると入場の列ができてきた
そしてパソコンなど用意してあるコーナーが端っこにできた
きっとここで不備のあるやつのチェックをするのだろう
とりあえずいってみるとやっぱその通りでそこに並ぶ
ここに並んでいるのは全員忘れ物をしてきたやつ
そんな恥ずかしいメンツの列にいること自体情けないわけだがそんなことどうでもよかった
入れるかどうかただそれだけだ
俺の番になり、会員証と期限証を忘れたことを告げた
係りはおやじでも体育教師でもなく普通の姉ちゃんだった
別に怒るわけでもなく持ってきた他の3つをチェックして終わりだった
名前を控えられ、「次回も忘れた場合は入れないこともあります」
ただそう言われただけで入場できた
しかし、俺の後ろに並んでたやつはそうはいかなかった
身分証を忘れたらしく身分証はそれだけでアウトのようだった
事前に持ってくるようお伝えしてますので入場できませんときっぱり言われてた
なんかイベント前なのに入場できただけでどっと疲れてしまった
大仕事を終えたような感じで既に燃え尽きた
ってゆうか普通に並べば何百人もいてかなり時間かかるわけだが
忘れ物したやつは少数なのでチェック終わればすぐに入れる
そんなわけでイベ開始のかなり前に入場してしまった


会場は普通にライブできるような大きな会場で
俺の席は14列の右端
一応持ってきたけどとてもミヤリウムとか出しても見えそうもなかったので断念
ホールに戻ってリュダと時間を潰す
しばらくしてそろそろ開演ですというので席に戻る
結構みんな静かに待っている
そんな中、あいぼん厨としみずさきさんの人の叫び合いが始まった
あいぼん厨は右側の2階最前付近でしみずさきさんの人は18列くらいのセンター辺り
「桃子たべた〜い」「しみずさきさ〜ん」
いつもはもうちょっと盛り上がるわけだが
今日は周りも全然釣れない
笑いも煽りも明らかに薄い
あぁ、やっぱベリコンとは全然メンツが違うんだな、そう思った
かわいそうなくらいシーンとしている中でそれでもめげずに叫んでて
根性だけはすごいと思った
途中でやけになって自分で「あいぼん厨死ね」とか叫ぶも不発
彼らには完全アウェーだったようだ
そんなこんなでもうすぐ始まりますと言われてから15分以上経過し
やっと始まった
スクリーンにりしゃこ友理奈が登場してみんな一気にテンションアップ
ニュースキャスターのりしゃこと解説の友理奈
ニュースの内容は、みやびちゃんのチョコを誰かに食べられたというものだった
犯人は桃子だと主張するみやびちゃん
結局事件は迷宮入りらしい
そして時報が鳴って12時になった
そして生みやびちゃんとさきちゃん出てキター!!
いいとも青年隊のようなかっこうで踊りながら出てきた
きゃわわ
そして、タモリさんの格好をしたまーさも登場
いいとものパロディでもやるのか!
まーさ<こんにちは!
こんにちは!
まーさ<いい天気ですね!
そうですね!
まーさ<明日は雪が降るみたい
そうですね
まーさ<んなこたーない!
みたいなお決まりの挨拶をやって
テレホンショッキングが始まった
まーさ<今日は嗣永です!
とテレホンアナウンサーに扮した桃子登場
そして、ゲストはもちろんベリーズ工房
みやびちゃん、ちなこ、友理奈さきちゃんが登場
いつものようにお花チェックして
ベリからのお土産のポスター
当然、これ貼っておいて〜
そこでADに扮したりしゃこが登場
ポスター貼ったあとなぜかそのままベリーズに加わって5人に
そして、グダグダトーク
タモリに扮したタモサさんが定番の質問
髪切った?
みやびちゃんは枝毛を切ったんですと言っていた
これは使える
握手のときいうネタをこうゆう現場で仕込むと意外とおいしいのだ
何を言っても釣れない返事のタモサさんはなかなかのいいキャラ
台本はあったんだろうけどあのグダグダ感を見てると
会話内容はフリーだったんじゃないかな
普通に面白かった
気になるのはテレホンアナの桃子
桃子はずっとただ立ってるだけ
いじられることもなければしゃべることもない
しゃべりたくてうずうずしてるだろう桃子きゃわ
そして、そろそろお友達の紹介をで
えええええええええええええ!!とお決まり
紹介するのは保田圭さん
やっと桃子の出番がきた
ものっすごい大げさに電話の番号を押す真似をして電話が繋がった
ダーヤスの会話はあらかじめ録音していたんだろうけど
意外とスムーズに会話が成立している
しかし、最後にハプニング
肝心の明日きてくれるかな〜で「いいとも!」の部分が流れないのだ
タモサさんも何度も言ってみるもいいとも!の一声が流れてこない
どうするんだろうと思っていると
どこからともなくいいともの声が・・・
それは桃子のアドリブだった
なんか変な声に変えていいともって言ってた
さすがアドリブに桃子は強いな
なんとか無事このコーナーも終わった


次はなんとヲタ参加型のコーナー
5人のヲタが選ばれて見た目に騙されずに何歳か当てるコーナー
スタッフが客席にきてヲタを選ぶ
ベリのみんながもっとアピールしてと煽りまくる
俺もとりあえず手上げながら軽く飛んでみる
ってゆうかスタッフこっちこねーじゃん!
はじっこにはスタッフなんてこないわけで当然当たるわけもない
選ばれたのは女の子2人とおじさん一人と普通の2人
その人たちにベリが質問して年齢を探るらしい
司会はちなこにチェンジ
質問は
「小さい頃見たアニメ」
セイントセイヤをちなことかベリは知らないらしくジェネレーションギャップ!
あとはセーラームーンとかドラゴンボールとか
俺だったらなんて言ってたかな
ベリネタで行くならプリキュアですとか言えば良かったのかもね
2つ目の質問は
「小さい頃憧れてた芸能人」
おじさんは期待通りにおにゃんこくらぶで会場大盛り上がり
ベリーズ工房と言った女の子はポイントアップしてたな
ここは普通にベリーズ工房っていうのが正解かもね
3つ目の質問は
「小学校のとき牛乳パックかビンか」みたいな
どっちもあったとかコーヒー牛乳もあったとかそんな感じだった
ここはボケにくいなぁ
ミルメークとか出せばいいかもね
クイズは結局5番の坊主の人が意外に若くて全員ハズレ
MVPはやっぱおじさんかな
次のコーナーは
いいかも選手権
三輪車の先についた針ので風船割るゲーム
これはゲーム内容はどうでもよくて
ふともも見学タイムみたいなもんだった
あの小さい三輪車をみんな大股開きで三輪車をこぐわけだ
もっと前で見たかったああああああああああ
友理奈とか脚が長すぎて三輪車こぐのきつそうだったね
みやびちゃんは意外と早かったのでターンをもっとじっくり見たかった
結果はみやびちゃんチームの勝利
そして最後にまたみやびちゃんとさきちゃんが
いいとも少年隊に扮して登場
ここでゲストがくるらしい
誰かと思ってると桃子キター
チャパネットももこのテレビショッピングきたわー
まぁ単なる会場限定グッズの紹介コーナーなんだけど
桃子きゃわあ
桃子<金利・手数料はももこが負担しまっす!
このフレーズだけで大盛り上がり
最後に
タモサさんが、次回もまた来てくれるかな〜?
いいともー!で終わり
メンバーがライブの準備で一旦ひっこんだ
スクリーンでは今までのシングルのCMが流れる
舞波・・・
そんな中いきなり
徳永千奈美の3分クッキングが始まった
このコーナーが意外とツボだった
プリンとしょうゆでウニになるとか
きゅうりとハチミツでメロンになるとか実際にやってみるコーナー
りしゃこ友理奈が食べされられるわけだが
そのときのりしゃこの表情が最高なのだ
まずいというのを露骨に表したりしゃこの表情がたまらない
友理奈もそれに劣らないくらいまずい顔してた
次の料理にいこうとしたら3分終わってそのまま急に終わるし最高
このコーナーはもっかいあって
次は牛乳と酢でヨーグルト、うめぼしにカルピスでチーズケーキという無謀なものだった
とくに牛乳に入れる酢の量が半端じゃなくてりしゃこの顔がたまらなかった
カルピスが商品名なので出せないのか知らないけど
カ●ピスみたく伏字にしてるのが面白かった
そしてライブが始まった
笑ぼー、ギャグ100をまず歌った
やっぱりベリコンと客層が違うのでオドリストも少ない
曲も盛り上がる系じゃないので微妙な盛り上がり
2曲歌って休憩入れて残りの2曲
全部で4曲とは期待以上だ
なん恋とジリリを歌って終わり
さすがにこの2曲はそれなりに盛り上がる
最後にみんなで一言挨拶
みやびちゃんは、今度は本当のいいともに出演したいと言っていた
本当にいつか出れるといいなぁ


そして最後にいよいよ握手会
握手厨の俺にとってはメインイベントだ
握手の順番は
右から桃子、さきちゃん、友理奈りしゃこ、ちなこ、みやびちゃん、まーさ
みやびちゃんの順番は意外といい
これなら桃子やりしゃこにもなんか言う時間がありそうだ
とりあえずスピードチェック
やっぱ人数多いし早いなぁ
でも、桃子の前の押すやつが弱い印象
とりあえず言うことを復習して万全を期す
俺の隣のやつが俺の前になるわけだがこいつは桃子桃子叫んでいたので
みやびちゃんで粘ることはなさそうだ
そしていよいよ俺の番に
まずは桃子
前のやつが桃子ヲタなので桃子で粘ることを想定して遅めに歩く
先頭には時間調整できるのがいい
ベ<「チャパネット桃子で買い物するね〜」
満面の笑顔で
桃子<「はい!ありがとうございます」
ベ<「今日もかわいかったよ!」
体をクネクネさせながらうれしそうに笑って
桃子<「はい!」
桃子はこの表情が見れれば満足
とにかく褒めれば最高の表情と仕草を見せてくれる
桃子は先頭だったし押し係も弱かったので大丈夫だったが
他は早そうだったので
さきちゃん、ゆりなはがんばってねの定型
りしゃこには写真集いっぱい予約したよと
予約もしていないのに言っておいた
りしゃこは握手のときの表情良くなったなぁ
本当にいい笑顔するようになった
ちなこは定型で
俺にとっての本番みやびちゃんだ
このために札幌から来たといってもいい
しかし、定型一言言って終わってくれるはず前のやつが
なぜかみやびちゃんで時間を少し使ってやがる
おい!予定と違うぞ!
少しでも長く話すためには左ななめ45度の角度からみやびちゃんに入らないとだめなのに
俺の番になったときにはもうみやびちゃんの正面付近にきてしまっていた
ベ<「今日の髪型もかわいいよ〜」
みやびちゃん<「ありがとうございます!」
とりあえず軽く挨拶
ニコニコしてて今日のみやびちゃんはご機嫌そうだった
ベ<「枝毛はもう大丈夫なの?」
さっき話してたネタをすぐ取り入れるのがいいと思ったんだけど・・・
みやびちゃん<「え?」
あああああああああああああああ
ちょっとわかりにくかったかあああああ
今思い返すと確かにあんまり意味もわからない気もする
枝毛は大丈夫ってちょっと日本語もおかしいかも・・・
聞き返されるのはちゃんと話聞いてくれてる証拠なんだけど
みやびちゃんはアドリブに弱いしわかりにくい質問とか厳禁なのに・・・
その後に
みやびちゃん<「あー、はい!」
ってめっちゃ笑顔で言ってくれたけどこの時点で俺の体はもうまーさの前くらい
一度聞き返されるともう時間の消費は半端じゃないので
次の一言は無理
まーさは結局握手もできずに通り過ぎた後に手を上げて挨拶だけして終わり
一応2会話ではあるけど不完全燃焼すぎる
やっぱ流れも早かったなぁ
とりわけいい返しもらったわけでもないし
最近遅い握手に慣れちゃってて対応できなかったのもあるな
もっと握手道を究めないと
でもまぁ、俺はみやびちゃんと握手できただけで最高なのだ
本当に髪型もかわいかったしやっぱり俺にはみやびちゃんしか見えない
今日はそもそも入場できただけでも満足せねば
久々に不完全燃焼な握手で外に出るも他のやつは結構満足そうだった
くっそー
2部組が入場するまで馴れ合いタイム
出てきた1部組とこれから入る2部組で会場前は人がゴミのようだ
とりあえず近くをうろついているとなんか町内会の祭りみたいのがやってた
露天がいっぱいあっておでんとか100円で激安だった
リュダとそこで軽く休憩
ぶっしゅんやベビチさん、連番なんかもきて軽く打ち上げする
話のほとんど下ネタだった気もするけどまぁいいや
閉店間際になっておじさんが無料でやきそばくれたけどまずかった
会場に戻るとあれだけ並んでいたグッズ列に一人も並んでいない
悠々と購入して2部組が出てくるのを待つ
2部組はジェスチャーゲームなんかもあったらしく
りしゃこがロマンスやったとかで盛り上がってて羨ましかった
全員揃ったところで10人くらいで飲み屋で打ち上げ
りしゃまんごースカッシュを注文するも中国人の店員には通じず無念
まぁ色々あったけど最高に楽しかった1日でした
みやびんびん!