優勝パレードとAKBイベント

今日は日ハムの優勝パレードがあった
11時から開始ということで10時くらいに行って見る
10時にアルタ前でやぐと待ち合わせ
待ってるとなんか二号機と後藤さんらしきコンビが通りかかった・・・
あれ?まさかなぁ
でも確かにあの二人だよなぁ・・・AKBイベだし遠征してきたのかな
そんなこと考えてるとやぐがきたので会場の道に向かう
さすがに4プラ付近は人で込みまくりだったので
少しづれたところで4列目くらいを確保
これなら顔もしっかり見れそうだ
1時間くらい寒い中待ってやっと11時なってパレード開始
30分くらいたってやっとこっちに近づいてきた
4プラ付近はものすごい紙ふぶき
これだけの紙ふぶきはもう生涯見ることはないだろう
先頭はヒルマンと金子
携帯で写真取り捲る
金村、稲葉、ダルビッシュ、八木なんかも写真に撮って
八木に爆レスもらったぜ!!
最後に新庄きたわー!
一人だけユニホームじゃなくておしゃれな服着てる
歓声も一際大きい
新庄もこんな目の前で見るのは最初で最後か
やっぱかっこいいわ
次は何年後にあるかわからない優勝パレードを堪能した
終わった後タワレコに寄ってみるとAKBの握手券付きのCDがまだ売ってた
握手は別にできなくてもいいやと思ってたけどせっかくなので購入
時間潰してAKBイベントのある札幌ファクトリーへ
ここにくるのはキュートイベ以来だなぁ
あの時はあんなにめぐと握手したのにもういないのか・・・
ちょっと寂しい思いになる
会場につくともう会場はセッティングされてて先着順で中にもう入ってる
必死系のヲタが既に入場していた
やっぱ人数多いせいかステージもでけええ
キュートの時の2倍くらいある
とりあえずロッテリアで時間潰す
そこで道民ヲタ集団なんかとも会う
北海道はハロイベがないのでAKBだろうとなんだろうと参戦するのが基本
ベリヲタの道民だってみんなきてたね
予想通りきてた二号機やあーやちゃんたちとも合流して会場に戻る
なんか結構集まってるぞ・・・?
キュートのときよりも人数が多い
AKBってやっぱ結構人気あるんだなぁ
ってゆうか会場でもCD売ってるじゃん!!
握手券何枚でも買えるらしい
キュートのように公認ループだ
まぁ俺は今回は別に1回でいいや
そうしてるうちに時間になってメンバー登場
新曲を歌って、スカひら歌って、カップリング歌って
そのままステージ裏に戻っていった
え?これで終わり?
MCは?自己紹介もないの?
ただ黙々と3曲歌っただけでイベントはあっさり終了した
こんなガッカリな内容初めてだ
みんなもこれだけで終わりかよって口々に言ってた
ってゆうか自己紹介してくれないと名前さえわからないじゃん
音楽戦士見てたので少しだけわかるけど名前さえほとんどわからない
イベントって名前と顔を覚えてもらうのが重要なはずなのに
20人くらい出てきて自己紹介もしないとか
新参はどうでもいいから既に名前くらいわかってる人しか相手にしてませんよって感じに見えた
札幌人で秋葉に行ったことある人そんなにいるわけないのにね
歌ってる途中はヲタばっかり見てた
パンダの着ぐるみ着た集団がいてちょっと面白かった
ライブ中は前列2列くらいの濃いヲタがちょっと騒いでる程度で
あとはタイガーで見てるだけな感じ
まぁ遠征してくるヲタ以外はそんなもんだろうね
少し間をおいて握手会スタート
公認ループなのでなかなか人は減らない
握手スピードは前回のキュートよりも早い感じ
ハロ系以外の握手って初めてだけどやっぱどこも早いんだね
少し減ってきたあたりで柵の中に入場して最前までいってずっと握手見てた
やっぱり近くで見るとみんなかわいい
写真で見るのとは違って生はだんぜんかわいいわ
握手の様子もばっちり見える
なんか認識されてる常連とは楽しそうに会話してる
メンバー側から話しかけてるような人もいる
さすがにこれだけの人数と一気に握手するのは結構難しそうだ
引っ張りも強くてかなりぶっとばされてる
しばらくたってペースアップしたくなったのか
スタッフも増えて粘るヲタは強制的に後ろに引っ張り出されて残りの握手もさせてもらえない人が数名でてきた
なかなか厳しいんだな
なんとなく雰囲気わかったしそろそろ俺も握手してくるか
とりあえず「がんばってね」ってみんなに言うだけでいいや
推しメンいるわけでもないし何か話したいネタもあるわけでもないし
そもそも名前と顔が一致しないからネタも何もあったもんじゃない
最初の一人と握手してみてなんとなく握手感覚がわかった
この子達すごいやる気だ
流れ作業的な感じじゃなくてなんかもっと話してくれって感じで見てくる
適当にまた札幌にまた来てねとか言ってみる
普通にがんばってねだけで次行こうとするともっと何か言ってくれって感じで見てくる
最初のほうは思ったよりスピードが緩い
3会話くらい普通にできそう
でも、そう言われても僕は君の名前すらわからないんです・・・
もちろん口には出さないけど少し申し訳なくなった
イベントにいくならもう少し最低限の予習はしとくべきだったか
中盤くらいからちょっと早くなってきたのでそんなに余裕もなかったので
握手してみてかわいいなって思った子にだけ札幌にまた来てねって機械的に付け加えた
でも最後のほうは何人か無言で握手するだけになっちゃった
ちょっと人数多すぎるよ・・・
感想としては思った以上にやる気があってフレンドリーな感じ
そして、かわいい子は結構いた
日劇場に通ってるような認識ヲタなら最高に楽しいだろうなと思った
でも、逆に一見さんにはちょっときついな
そんな感じでイベントも終了
イベント終了後にちょっとした揉め事発生
ギリギリに握手券CD買った人たちが騒ぎ始めたのだ
CDは売ってるくせに握手を締め切るのが早いということらしい
まぁ確かに握手券CD売ってるくせにそのあとすぐに握手締め切りっておかしいわな
なんか須磨のキュートイベを思い出した
あの時はもっかいメンバー出てきて握手再開させたけど
今回は払い戻しをすることになったようだ
AKBはかわいかったけど札幌にいる限りはまることはなさそうだ
まぁ1日に色々いっぱいあったので楽しくて疲れた1日だった