バーベキュー

妹夫妻が夏休みらしくこっちに帰郷している
なので家族みんなでバーベキューをするらしい
あいにく台風が近づいていてどうなることかと思ったけど
それたのでできなくもない
雨は少し降ってるので車庫の中でやることになった
煙がこもるので扇風機で掻き出したりして試行錯誤したが
楽しいバーベキューとなった
妹が結婚して東京にいって半年くらいたったので
さすがにもういなくても違和感なかったけど
俺が最近飼ってるヘラクレスなどのカブトムシやクワガタを
興味深く眺めて何かあったらすぐに報告してくる感じが懐かしかった
子供の頃一緒に昆虫採集によくいってたので虫に触るのも
苦手じゃないどころか結構好きなのだ
やっぱり子供の頃の経験が大人になっても影響してくる
昔はカブトムシの幼虫であるでっかいいもむしなんて平気で触れたのに
今は絶対無理という人もかなり多いようだ
ヘラクレスの幼虫は尋常じゃない大きさで100グラム以上になる
これを平気で触れるようじゃないと子供の心は取り戻せないよ