銭留

中日の福留が銭留と呼ばれている
毎年年棒で揉めてるのもあるが
今年はFAを使ってもっと吊り上げようと必死だ
FAは権利なので使うことは自由だ
新井も黒田も自由に使っていいと思う
だけど福留だけはFAを使うべきではない
なぜなら彼はドラフトを蹴ってるからだ
彼はドラフトで近鉄に指名された
だけど中日か巨人以外は行きたくないと断って社会人に進んだ
それくらい中日に行きたかったのだ
ドラフトで指名されて断るのは相当な思いいれだ
江川や新垣など前例もそれなりにあるが
新垣の場合は断ったことでスカウトが自殺までしてしまった
それくらいの決意と思いがなければできないこと
そこまでして近鉄を断り、その後のドラフトで望んだ中日に入れたわけだ
その中日からなぜ出ようとするのか?
金がそんなに欲しいのか?
それならドラフトで拒否したときの思いと矛盾する
ドラフトを拒否してまで入った中日を金のために移籍する
そんな選手を誰が応援するのか