日本人バブル

福留や黒田が去年の松坂以上の年俸で大リーグにいくことになった
だけど単純に考えて黒田が松坂以上の選手だとは思わないし
福留が松井やイチロー以上の選手だとも思えない
ではなんでそこまでの年俸になったのか?
日本人という大きなくくりで実績は積みかさなってきているからだ
つまりこの二人よりも前に大リーグに移籍した先輩がたの活躍が
日本人選手の価値を高めその恩恵を受けてるにすぎないのだ
松井秀樹が移籍したくらいの時期にこの二人が大リーグにいってたとしたら
きっとこの年俸の10ぶんの1くらいだったのではないだろうか
そうゆう意味でこの年俸の評価はバブルである
日本人だからという評価で選手の本当の評価ではない
なので活躍しなければいつでもバブル崩壊する
はっきり言って俺はバブルは早く崩壊してほしいと思ってる
俺は日本のプロ野球が好きだ
大リーグで活躍しているニュースは聞いててうれしいけど
大リーグ自体に特に興味はない
早くバブル崩壊し日本に良い選手が戻ってきてほしい
日本では上原が4億円で岩瀬が4億ちょっとが最高クラスだ
そうゆう意味で年俸では勝負できない
大リーグにいくのは高いレベルでやりたい云々言うが
金が安くても行きたいというのは野茂など数人だけだと思う
結局は金という部分がある
ダルビッシュがいいことを言っていた
自分が野球を始めたのは日本のプロ野球に憧れたからだと
大リーグに憧れて野球を始めた人間なんで野茂以降に野球を始めたような子供だけだ
憧れてやっと入れた日本のプロ野球で俺はがんばると言っていた
ハーフのダルビッシュが最も日本人の誇りを持っているというのも皮肉なものだ