サッカー少年団

俺は小学校の頃、サッカー少年団に入っていて
全道大会に出場したことがある
とは言っても転勤の多かった子だったので
ここに引っ越してきたのは5年生のときで少年団に入ったのは6年生になってからだ
なのでたった1年間しかやっていない
それでも足だけは早かったので右ウイングの切り札として
試合には結構出させてもらった
その全道大会でベスト4までいったのかベスト8だったかさすがに記憶があいまいで
どっかに記録残っていないかグーグルで検索してみた
するとその当時のコーチがそのときのことをかなり詳細に日記に書いていた
ものすごい驚きと懐かしさと感動が蘇ってきた
http://www.asahi-net.or.jp/~HD1t-KKC/oyabaka1.html
これを書いている人はエースだった子の父親でコーチもやっていた
その人がこんな日記書いてるとは思ってもいなかったが
それに加えてこの日記が大評判で本として出版までされていたのだ
俺たちが全道大会に出たときの話などが本になっているのだ
うれしくなってメールを出してみた
俺のこと覚えてますか?
コーチはしっかり覚えていた
俺の母親のことまでしっかり覚えていた
母親は結構付き添いなど積極的にやっていたからだろう
日記を読むとあれだけサッカーのうまかった彼の息子である
俺のチームメイトが高校へ行って挫折していったことを知った
世の中やっぱり上には上がいるのだ
コーチは俺の行った高校まで覚えていて頭良かったよねとか言ってくれた
だけど、その後俺がこうなるとまでは予想してなかっただろう