足を見るオジサンはチカン

AKB48大島麻衣さんがテレビの番組で
「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけでチカンと思う」
と発言したことがネットで話題となりブログが炎上した
これは彼女だけの認識というよりは女子高生など全般の感覚だろう
よく地下鉄の階段などでものすごいミニスカートの女子高生が
バッグなどでスカートをガードして上っている
この行為自体が大島さんと同じことなのだ
まぁ下着を隠したいという気持ちはまだわかる
だけど大島さんの足まで過剰に反応してたらさすがに反発もあるだろう
ファッションとはそもそも人に見られるためにするものだ
自分をかわいく、美しく、かっこよく見せたいからするものだ
見てもらう相手がいて初めて成立する
もし自分で自分を着飾ることだけが目的などと言うなら
家でオシャレすればいい
家の中でオシャレして外に出るときはしないなんて人はいるだろうか?
普通は逆である
家の中でオシャレをしないのは人の目がないからだ
つまりファッションは人の目があってこそ成立する
そうであるならそれを見られてチカンだなどというのは全くの筋違いだ
見られることを意識したものがファッションであるのに
見られて怒るという自己矛盾
しかもオジサンに見られるとチカンなどという差別発言
社会にはオジサンもいれば子供も老人も女子高生もいる
誰かだけに見られて誰かだけには見られたくないなどというのは成立しえない
そんな当たり前のことをテレビで主張する愚かさ
そして、それが人に見られることが仕事であるアイドルが言うというプロ意識のなさ
大島さんはAKBの中で俺が名前を知ってる数少ないメンバーだ
かわいいと思うしスタイルもいい
テレビなので過剰に発言した部分もあるだろうし
こんな発言ひとつで揚げ足とっても意味はないとは思うけど
見られる仕事だというプロ意識が薄いなぁというのは実感した