ハンドボールブーム

ハンドボールが人気だ
再試合のチケットは即日完売らしい
それもこれも中東の笛とよばれる不正が原因で
オリンピック予選がやりなおしになったことが原因だ
このやりなおしが決まるまで中東の笛なんて知らなかったし
そもそもオリンピック予選で負けたことさえ知らなかった
俺の大学の友達にハンドボールサークルのキャプテンやってるやつがいた
高校時代からずっとやってたらしい
そいつとバスケをする機会があったんだが
なぜかすぐにトラベリングをするのだ
バスケ部だった俺にとってはトラベリングなんてめったにする反則ではない
1歩多くあるくなんてものすごく違和感がある
なのでトラベリングするとすればちょっとすり足で足が動いちゃった場合とか
ジャンプして着地前にパスしようとしてパスコースをふさがれて
そのまま着地してしまった場合とかトラベリングなんてそんなときくらいだ
だけどそいつは明らかに1歩多く歩くのだ
つまり堂々と3歩歩くのだ
理由を聞いてビックリした
ハンドボールはドリブルとかもありバスケみたいな要素も多いのだが
3歩まで歩いてもいいらしいのだ
それに慣れてしまっているのでバスケでもつい3歩歩いてしまうらしい
まぁ体で慣れてしまうとしょうがない部分もあり納得した
俺にとってのハンドボールの思い出はそれくらいなのだ
まともに試合なんて見たことがない
今回話題になってことで試合はテレビ中継されるらしい
今から結構見るのが楽しみだ