美味しんぼ

俺は美味しんぼの愛読者でアニメもずっと見てたんだけど
それがニコニコ動画で見れることを知った
久々に見るとすごい面白い
漫画とかちょっと内容変わってる部分もあったりする
その中で1番泣けると評判の「とんかつ慕情」の話がこれだ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm606581
昔とんかつを食わせてくれた人に恩返しをする話なんだけど
その中でとんかつ屋のおじさんのセリフで結構いいフレーズがある
「金持ちになんてならなくていい
とんかつを食べたいときに食べれるようになるくらいがちょうどいい」
とんかつは高級料理ではないが安い食い物でもない
高いのはいくらでもあるがまぁ千円くらいが普通の飯屋の価格だろう
ちょうどいいという言葉になんか説得力があった
俺は大金持ちになりたいとも思わないしなれるとも思わない
だけど貧乏にもなりたくない
そうゆう意味でそれが俺の目標になるのかもしれない