岡田ジャパン

岡ちゃんが日本代表監督として始動した
1試合目はちぐはぐな感じもあったがそれもそのはず
たった数日合宿しただけでチームができるわけがない
もしその試合でものすごい強さが発揮されたとしても
逆に全くダメな内容だったとしても
それは監督のおかげでも監督の責任でもない
監督が交代して合宿1回やっただけで劇的な成果なんてでるわけがない
それなのに一喜一憂しすぎている
オシムが監督就任したときもこの日記で書いたが
チームつくりはもっと長期的な目で見なければならない
確かにWカップ予選は近づいているが3次予選なんて
俺が監督やったって勝てるような相手ばかりだ
それもチーム作りの練習と考えていい
もっともっと先を見るべきなのだ
そうゆう意味で今回の試合はオシム時代には使われなかったメンバーを
試す試合でもあった
その中で輝いたのは山瀬である
山瀬は札幌出身でコンサドーレに入った生粋の道産子だ
コンサドーレがJ2に落ち引き抜かれてしまったが
今でもかえってきてほしい選手ナンバー1だ
その山瀬が2点取った
たぶんこれからも主力の一人になるだろう
実はこの試合はコンサドーレ出身者だらけだった
監督の岡ちゃんはもちろん
山瀬に今野にばんど
全員コンサドーレにいたらどれだけ強かったことか・・・
そうゆう意味で活躍を喜ぶ反面悲しい気持ちもするのだ