魏延

三国志の流行った世代の人間なので三国志には結構詳しい
まぁ横山光輝のマンガが基本なんで正史とは違う云々はあるけどね
蜀に魏延という武将がいる
彼の武勇はものすごく劉備にもかなり重く扱われた
実力や活躍から見ても関羽などの五虎大将軍といわれる人たちと遜色ないと思う
だけど彼の評価はものすごく低い
本場の中国ではものすごく嫌われているらしい
それは最後に裏切ったからだ
だけどそれも裏切ったというと言葉は悪いが
孔明が死んだあとに実力や地位的に総指揮を任されてもおかしくない魏延
粗略に扱われたから自分に指揮をさせろと主張しただけのようなものだ
敵方に走って戦ったわけではない
それでも後世の評価はものすごく下がってしまった
たった一度の最後の締め方ですべて台無しにしてしまったのだ
そうゆう意味でハロプロの矢口が魏延にあたると思う
矢口はモ娘では必要不可欠だったし貢献も大きかった
だけど今の評価は高くない
ヲタに人気もない
モ娘としても終わり方が最悪だったからだ
彼女もヲタを裏切った
裏切りはすべてを台無しにする