大雪

東京や大阪、名古屋なんかで大雪が降ったようだ
俺は毎年こうゆうニュースがあるとすごい冷めた目でみてしまう
ちょっと雪が積もっただけで東京の電車は止まったり
車は事故りまくるし転びまくってる歩行者の映像
毎年本州のほうで雪が降るとそんな映像やニュースが流れてくる
北海道の俺からしたらそんなことでいちいち大騒ぎすんなと言いたい
こっちではそれが毎日なんだ
確かにそっちじゃ慣れてないんだからしょうがないという言い分もあるかもしれない
だけどアフリカじゃないんだから多かれ少なかれ毎年雪は降ってるはずだ
そのわりに全く学習しないのだ
ちょっと雪ふっただけですぐ電車が止まる
俺は遠征してそれに何度も出くわした
そのせいで現場にいけないんじゃないかってこともあった
電車だけじゃない
雪がふってるのにいつも通りのような運転して事故る
雪がふってるのに夏のような靴はいて転ぶ
10年に一度降るか降らないかくらいのことならまだわかる
だけど毎年少なくても降ってるんだからそろそろ対応してもらいたい
雪が当たり前の人間にとってそれが歯がゆいのだ
毎年雪のニュースを見るたびにそう思うの