パソコン修理

パソコンが壊れてもう2ヶ月くらいたった
いまだに修理できずにいる
修理にものすごいお金がかかるのでどうしようか迷ってたのもあるが
修理に出すと初期化されるのでデータが全部消えてしまうのがNGだった
パソコンの中には資格の講義の録音なんかも入っているし
今年も使うので最低でもそれだけは取り出さないとダメだった
そのためにまずケーブルを買った
そのケーブルを使ってHDDからデータを移すのだが
その作業をするためにもう一台パソコンが必要になる
俺が前に使っていたパソコンがあったのでそれでやろうとしたのだが
モニターが捨ててしまっていたので今のモニターと繋げようとしたのだが
それがうまくいかない
端子が合わないので合うように部品を買った
それでもうまく映らない
しょうがないので隣の親戚のおじさんにモニターを借りてきた
それでもうまくつかない
なんかメーカー品は端子がオリジナルになっててかみ合わないのが多いのだ
はっきり言ってここで終了気配だった
古いモニターでも中古屋で買うか
それとも業者に頼んでデータをサルベージしてもらうか
それしかないかと諦めたときだった
なぜかじいちゃんの家に古いモニターがあるという話をきいた
隣の親戚のおじさんが昔使っていたパソコン一式なのだが
じいちゃんにパソコンでも練習してみろとあげたやつらしい
そのモニターをもってきてみると見事に俺の古いパソコンと繋がった
あとはそのパソコンに壊れたパソコンからデータを移すだけだ
あっというまに大事なファイルは救出できた
いろんな部品かったり試行錯誤したのに
結局はじいちゃんちにあった古いモニターを借りれば済む話だった
まぁうまくいったのでいいとするか