中田翔

毎日スポーツ新聞を賑わす新人がハムの選手っていうのはうれしいが
思ってた以上にレギュラーへの道は遠そうだ
バッティングは確かにパワーはある
パワーだけなら即戦力だ
だけど変化球にはまだ対応できないようだ
まぁそれは経験なので時間が解決すると思う
バッティングのほうがそれほど心配していない
今年すぐにとは思っていないが3〜4年後には不動の4番になっているだろう
だけど問題は守備なのだ
投手だったので守備をどこをやるのかが心配だったのだが
本人はサードをやりたかったらしくサードをやっている
だけどそれが想像以上に下手なのだ
たぶん練習してどうこうなるレベルじゃない気がする
なので練習試合でも1塁やDHなどに起用されてる
彼はピッチャーだったので肩は当然いいし外野が適してると思うのだが
外野も下手らしいのだ
DHはやっぱり外人を使いたい
高卒の新人をDH使うような甘やかしはよくないしDHがもったいない
ハムは投手力のチームのように言われてるけど実は守備力のチームだ
その中にあんな下手な守備が一人はいれば崩壊しかねない
とにかく打つことよりも守備練習
1年目から使い続けてほしいとは思ってたけど
こうなったら1年目は徹底的に守備を鍛えるために2軍暮らしでもいいかもしれない
来年のこの時期に今年のようにちやほやされているかどうかは
今年1年の守備にかかってるのかもしれない