ジンギスカンのPV分析

berryz工房の新曲のジンギスカンのPVが公開された
その出来が良く狼ではもちろんニコニコ動画などでも異例のアクセス数になっている
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2338462
これがその動画だが20000に迫る勢いだ
確かにこれを見るとカバーだなんだと不評だったジンギスカンだったのに
すごい楽しい曲に良曲に見えてくる
ベリのみんながすごい楽しそうでこっちまで楽しくなる
しかもライブ形式になっているのに客が全員園児というものすごいシュールな世界だ
この園児たちがまたすごい
ヲタ芸のように回ったり飛んだりするのだ
前方のセンター付近には熱狂的な園児が多い
後ろのほうには興味のなさそうな子もいるしタイガーの子もいる
まるで本当のベリ現場のようだ
そこまで考えていたかどうかはわからないがかなりリアルである
この園児たちの親は100%このCDを買うだろうし
たぶん10枚づつは買って親戚にも配るだろう
おそらく1000枚はこの園児たち絡みで売れる
そのことまで計算にいれてたらたいしたもんだ
PVの内容に話を戻そう
これを見てちょっと気になったことがある
みやびちゃんがあまり出番が少ない印象をもった
その分ゆりな、ちなみ、佐紀ちゃんなんかがすごい目立ってる気がする
そこで全員のソロ映像を量を数えてみた
俺も暇人である
数えると言っても秒数で計るのは難しいので客観的データではない
このPVは基本的に3つのパターンで構成されている
ステージとソロのアップと廊下のシーン
ステージは全体を映してるのがほとんどなので数えない
ソロのアップは短いカットが多いのだが
その中でも長めなのを3点、短めなのを2点とする
そして廊下のシーンだが
ここはかなり長めのソロシーンがある
なので長めのものを5点、短いものは2点とする
これで全員分を数えて計算してみた
誰が1番になると思いますか?
結果
りしゃこ・・・37点
ゆりな・・・29点
ちなみ・・・28点
佐紀ちゃん・・・21点
まーさ・・・21点
みやびちゃん・・・20点
桃子・・・19点
みなさんのイメージと比べてどうでしょうか?
りしゃこは、長いシーンも2回あるけど
何といってもとにかくソロカットが頻繁にでてくる
だんとつの回数だ
ゆりなは印象に残るシーンも多い通りに2位となった
ちなみもソロカット数も多く印象に残るシーンも多かったので僅差の3位
佐紀ちゃんとまーさが同じで4位
だけど佐紀ちゃんはもっと映ってるイメージがないですか?
実は登場回数は1番少ない
だけど長く映ってるシーンが3回と1番多い
なので印象に残ってる
逆にまーさは個人的には1番映っていないと思っていたが実は4位
こまめに短いシーンがあったが長いシーンは一度もない
だから映っていない印象になっている
それはみやびちゃんも同じ
長めのシーンはなく、短いソロショットが多い
桃子は2回のかなり長めのシーンがあるけど登場回数は佐紀ちゃんと同じく最下位
こうやってみると
ベリではメインを務めることの多いみやびちゃんや桃子が
このPVではかなり出番が少ないことがよくわかる
その分、後列と言われているメンバーの出番がかなり多い
そして、りしゃこは相変わらずメインでいっぱい映ってる
この差は明らかにつけてる人為的なものだ
つまり、みやびちゃんや桃子はボーノで出番があるので
今回のPVはそれ以外のメンバーを目立たせてあげようという意図だ
それは悪いことだとは思わない
粋な計らいだと言える
これだけPVが評判だと売り上げも期待できるかもしれない
だけどそれは曲の手柄ではない
ベリの魅力の手柄である
曲だけ聞くと評判の悪かったものでも
ベリが歌って踊ってる姿を見るとつい評価が甘くなってしまう
みやびちゃんがかわいければ曲なんてなんだっていい
そう思ってしまうのがヲタの性であり
PVでヲタを幼児に例えられてしまう所以でもあるのだ