カブトムシの発送

こんな真冬でもカブトムシやクワガタは売り買いされている
もちろん家はあったかいので飼うことは普通にできる
だけどその発送が難しい
特に俺のように北海道に住んでいるとかなりの難易度だ
基本的に冬の発送は厳重になる
ダンボールではなく発砲スチロールの箱を使い
中にはカイロを入れて夕方に発送し翌日の午前には着くようにする
遠くの場合は速達やタイムサービスなど使ってとにかく早く着くようにする
それでも北海道となると途中で死んでしまうこともある
発砲スチロールの箱をダンボール箱で包んで2重にする
そして、ヤマトではなく郵パックを使ったりもする
ヤマトだと荷物を保管する倉庫は外にあるらしい
だけど郵パックは建物の中にあって人も作業するので暖房があるようだ
郵パックにして局留めにすればもっと安全だ
だけどみんながみんなそんなちゃんとした発送をしているわけじゃないそうだ
普通にダンボールに入れて送るだけのような人もいるらしい
もちろん死んでることも多い
死んでる場合は死着補償している人もいるが
お金の問題じゃない
生き物なんだから死なないように細心の注意を計るべきなのだ