コンサドーレ

Jリーグが開幕した
われらがコンサドーレは数年ぶりのJ1復帰だ
だけどJ1復帰したわりに補強もたいしてなく正直戦力がかなり不足してる
このままの戦力だとおそらく1年でまた降格だろう
次降格したら金もないし潰れる可能性さえある
それがわかってるなら少し無理してでも戦力補強して
J1定着を狙うのが長期的には金銭面でもプラスのはず
それくらいわかってるはずなのにどうするつもりなんだろう?
まぁ試合結果は予想通りの完敗
去年の王者鹿島相手なので苦しい試合になるのはわかってたけど
完敗といっていい内容だった
俺は毎年ファンタジーサッカーというゲームをやっている
http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/index.html
好きな選手を選んでチームを作って実際の試合結果でポイントがもらえるゲームだ
無料だしおもしろいのでぜひみんなやってみてほしい
このゲームでは試合の勝敗の予想も鍵になるのだが
札幌相手の鹿島はどうみても選びたいチーム
なので鹿島から数人選んだ
だけど実際試合を見るとコンサドーレファンなのでコンサドーレを応援してしまう
ゲーム上では鹿島の活躍を期待してるのだが気持ちはコンサドーレを応援する
これが心の問題で難しい
ゲームが客観的に見て勝てるほうを予想して選ぶ
だけど実際は主観で応援する
これが難しいのだ
これは競馬なんかでもよくある
大好きな馬がいていつも応援している
だけど馬券は客観的に見て勝てる馬を買う
いざレースになると馬券を買った馬はもちろん応援するんだけど
自分の好きな馬にも勝ってほしいわけだ
自分の好きな馬が勝てば馬券は外れる
そうゆう状態だと本来の楽しみができなくなってしまう
なので自分の好きな馬の馬券を買うか
もしくはそのレースは買わない
それが正解なんだと思う
なのでこれからはファンタジーサッカーではコンサドーレの対戦相手からは
選手を選ばないことにした
そのほうが楽しめる