でかいことは悪

ある格闘家がテレビか何かで言っていた
その人は2M以上ある大男なので
でかいということだけで悪役になるのだ、と
たしかにでかいやつと小さい人が戦うと小さいほうを応援してしまう
でかいだけで卑怯だなどと思ってしまうことさえある
でかいということだけで悪役にされているのだ
そんなことをイージス艦の事故の報道を見て思い出した
イージス艦はものすごくでかい
相手は小さな漁船
事故の原因がイージス艦側に大部分あったことが事実だろう
だけど事故って片一方の責任だけではない
交通事故でも10:0の責任になることはほぼない
漁船側にも問題はあった
実際その周辺には多くのほかの漁船もたくさんいたそうだ
それらの漁船は普通に回避している
だけど報道では100%イージス艦だけが悪にされている
そこには巨大なイージス艦と小さな漁船という構図があるように思える
もちろん漁船側に死者というか行方不明者が出てることもあるだろう
大型トラックと軽自動車の事故でも軽自動車に原因があっても
死者がでるのは軽自動車側なのでトラックが悪役になったりする
結果と原因は分けて考えなければだめなのだ
ベリにもでかい子がいる
その子のためにもでかいだけで悪にしてはいけないのだ